【ブログ挫折】これまでとこれから

雑記という名の日記

どうも、お久しぶりです!
大学院生のらんまるです!

久しぶりの更新となりました。

2022年7月にブログを開設してはや半年。

9月は二日に一回はブログを更新していたのに、この数ヶ月何をやっていたかと言うと、

完全に心が折れていました。

 

いわゆる”挫折”ってやつですね⭐︎

 

再度、ブログを続けていくために、

どうしてブログを始めたのか、
そして何がキッカケで挫折したのか、
今後どうして行きたいのか

改めてここでまとめておきたいと思います。

ブログ運営に興味がある方などはぜひ反面教師にしてください。

 

ブログをどうしてはじめたのか?

このブログを始めたきっかけは大学院への進学でした。

というのも、ボクは大学院進学をやや後悔しております。(院への進学ではなく学部就職をおすすめする理由はコチラからどうぞ)

 

研究や教授に振り回されてばかりの大学生活に嫌気がさし、

少しでも大学院生活に自分なりの付加価値を見出したいと思い、ブログをはじめました。

 

自分の後悔や経験を読者と共有することで、

みなさんの、そしてボク自身の毎日がより良いものになればいいな!

という想いで運営しておりました。

 

どんな戦略でブログ更新をしてた?

とはいえ、ただダラダラと記事を更新しては意味がありませんので、
このブログの目標は収益化に設定しております。

急にいやらしい話になってすみません(笑)

いや、しかしですね、収益化するということは、このブログが価値あるものだという証明に他ならないと考えております。

というわけで、ブログ開設から1年以内の収益化、そして初期投資の回収(一万円程度)を目指しておりました。

価値あるブログをつくるために、まずは記事数の確保を最優先に、9月中は2日に一回のペースで更新をつづけておりました。

 

どうして挫折した?

ブログ収益化の足がかりとしてアドセンスによる収益化を目指しておりました。

アドセンスとは、ブログのページ上に広告を貼り付けることで、
ブログの閲覧数に応して収益が発生する仕組みです。

 

しかし、これにはGoogleによる審査を合格する必要がありまして、、、

これがぜんぜっん通らんのです、、、!(泣)

 

記事のクオリティーが低いとのことで、2回の審査に落ちております。

(記事の内容を二の次にしたハイペースのブログ投稿が完全に裏目にでました。)

 

しかも、ブログの設定のミスで、記事の多くが検索結果に引っかからない仕様になっていることにも、このとき同時に気がつきまして

ここでボクの心は完全に折れてしまったのです、、、

 

収益化するためには一定以上の質の記事を書かなければならず、

そこを意識した途端にブログを書くことが難しくなると同時に楽しくなくなったのです。

その結果2ヶ月間の間、更新が止まってしまったのです。

これからの話

じゃあ、これからどうするか。

結論。

「自分がやりたいようにやる」

 

収益化なんて二の次。

ブログなんて続けてなんぼの世界だと思うので、ボクが書きたい内容を自由に書きたいと思います。

 

その中で読者の方に価値ある情報をお届けできたらなと考えております。

こんな感じで再度ゆるくブログ更新を続けてまいりますので、どうかお付き合いください。

ここまで読んでくださってありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました