【食事付きの学生マンションはやめとけ?】現役大学生が実際に5年つかってみた感想!

大学・研究室

どうも、現役大学院生のらんまるです!

 

実家を出で初めての一人暮らし。住む場所や食事はどうしよう。。。

食事付きの学生マンションはどうだろう?

そんなお悩みを抱えている方必見です!

今回は学生マンションの居住歴5年のボクが、食事付き学生マンションのメリットやデメリットをまとめました!

らんまる
らんまる

これから大学生として新生活を控えている方や、その保護者の方々の参考になれば嬉しいです!

では、さっそくみていきましょう!

学生マンションとは?

この記事で紹介する学生マンションとは、大学に近くに位置する賃貸物件で、基本的に学生のみが住んでいるアパートを意味します!
(契約を結ぶ際に大学に在籍している証明を求められました。)

学生マンションの中には、食事付きの学生マンションも存在し、ボクが住んでいる所はこれに当たります!

ボクが住んでいる学生マンションでは、共有スペースに食堂があり、そこで食事をすることが可能です!

学校の食堂をイメージしていただければ、わかりやすいかと思います。

一般的な学生マンションについてまとめられている記事は多数存在しますので、そちらを参照ください。

(よくまとめられているもののリンクを貼っておきます)

【ホームズ】学生マンションと普通の賃貸物件は何が違う? メリット・デメリットを紹介 | 住まいのお役立ち情報
大学生の部屋選びでは、学生寮や通常の賃貸物件だけでなく、学生マンションも有力な選択肢となります。学生マンションには、通常の物件にはないさまざまなメリットがあるので、特徴を押さえておくと選択肢の幅が広がるでしょう。今回はメリット・デメリットの両面から、学生マンションの仕組みと特徴を解説します。 | 住まいのお役立ち情報【...
学生マンションのメリット・デメリットは?普通のマンションとの違いを解説 | 学生マンション賃貸情報 一人暮らしのお部屋探しはナジック
ナジック学生マンション・東急不動産ホールディングス。全国の学生向け賃貸物件情報サイト。門限なしの学生向け賃貸、学生マンション・アパート・学生会館・食事付き学生寮などの下宿情報はもちろん、東京・名古屋・京都・大阪・兵庫・福岡・仙台など全国から一人暮らしのお部屋探しをサポートします。

食事の契約内容について

ボクの学生マンションでは、食事の契約がマストな物件でしたので、基本的に住んでいる学生はみんな食事の契約をしていました。

食事のプランとしては、月曜から土曜までの朝と夜の食事が提供されて、
お値段はひと月で22,000円です。(日曜、祝日は除く)

一ヶ月で、食事の提供がある日が25日だとしたら、1食あたり440円の計算です!

食事の提供時間は、朝が6:30~9:00夜が18:30~21:00で、提供場所は共有スペースの食堂です。

 

食堂では、自分の部屋番号が書かれた札をスタッフの方に見せることで食事をいただいておりました!

食事は時間の指定がありますので、バイトや予定がある日は食べられないこともしばしば、、、

もったいないことをした日も少なくありません。

食事はどんな感じ?

食事は白米と汁物とおかず、サラダ、小鉢といったスタイルが定番

食事のおいしさやボリュームは大学の学食や学校給食レベルです。

栄養面の工夫は感じられますので,食事全体の満足度としては可もなく不可もなくといった印象でした

参考までに、メニューの一部と実際の食事の写真を載せておきます。

朝食夕食
白身フライわかめうどん
ピザトースト青椒肉絲
三色丼鶏の照焼き
春雨チャプチェロースの甘酢あんかけ

食事付き学生マンションのメリット・デメリット

メリット

栄養バランスの取れた食事がとれる

食事は栄養士の方が作成した献立をもとにしていますので、栄養のバランスは良いです!

大学生にありがちな、不規則で栄養の偏った食事による体重の過激な増減や肌荒れの心配は少なくてすみます。

時間の節約になる

買い物をする時間、ご飯をつくる時間、洗い物をする時間
これらの時間を節約することができます。

友人をつくるきっかけになるかも!

食堂では、友人などと一緒に食事をとることができるため、知り合いを増やすことができるかもしれません!

実際にボクは、友人の友人と友達になったり、食堂のスタッフの方と顔見知りになったりしました!

 

デメリット

食費が高くつく

食事を作ってもらうため,そこには人件費がかかっております。

ですので、上手に自炊している方と比べると、食費はやや高くなります.

食事の提供時間に制約がある

食事をする時間が朝は6:30〜9:00、夜は18:30〜21:00と指定されていることが多いため、
バイトや予定がある日は食事を逃してしまうこともあります。

一ヶ月の契約であるため、食事を逃してしまうともったいない

前述の通り、食事を逃してしまうと、その分の料金は取り返すことができません
非常にもったいないです。

ただ、学生マンションによっては、食事を取り置きするサービスがある場合もありますので,積極的に利用しましょう.

自炊スキルが身につかない

普段は自炊する必要がないため、自炊スキルは身につきません。

ボクも食事の提供がない日に自炊することがありますが、毎回かなりの労力を使ってご飯を作ることになっています、、、笑

 

まとめ

今回は、利用歴5年のボクが食事付きの学生マンションについてまとめてみました!

時間の節約や栄養バランスの安心を求めて、食事付き学生マンションを利用するのはアリだと思います!

ただ、食事をとる時間に縛られるのが嫌な方や、食費を最低限に抑えたい方には不向きかと思います。

この記事であなたの大学生活がより良いものになれば嬉しいです!

ボクが通う九州大学周りのお部屋探しの参考になる記事も載せておきます。参考までにどうぞ。

【伊都キャンパス】失敗しない!九大周りの部屋探し
どうも九州大学の現役大学院生のらんまるです! 九州大学を受験された受験生の皆様、受験勉強お疲れさまでした! 保護者の方々も毎日のサポート、大変だったことでしょう。 3月の合格発表を前に、1月、2月の段階で九州大学周りのお部...

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました