【清潔感の要】洗わないスニーカーの手入れ方法

ライフスタイル

どうも、大学院のらんまるです!

突然ですが皆さん、スニーカーのお手入れしてますか?

 

「買ってから履き潰すまで、何の手入れもしてないよ!」

という方も多いんじゃないでしょうか?

 

だってスニーカーって洗ったらいけないって言われてるし、

どうせすぐに汚れるし、

手入れの方法もわかんないし

と言う皆さんのお気持ち、

非常によくわかります!

 

しかし、「おしゃれは足元から」

なんて言葉があるくらい、

履き物をキレイに整えておくことは重要です!

 

だって、想像してみてください?

例えば、デートする相手の靴が泥だらけで汚れていたら

その瞬間に幻滅されると思いません?

 

デートに限らず、人生における大事なシーンでは、

身だしなみとして、やっぱり足元はキレイにしておくべきだとボクは思います。

 

そこで今回は、ボクが普段行なっている洗えないスニーカーのお手入れについてご紹介します。

簡単ですので、今までお手入れしてこなかった方は是非チャレンジしてみてください!

 

お手入れするスニーカー

今回お手入れするスニーカーはこちら。


ニューバランスの996

このスニーカーは半年ほど前にゲットしたものなのですが、それ以来この靴ばかり履いております。

ご覧の通り、使用感が出てきており、やや汚れているので今回はこちらを例にお手入れして行きます。

 

使用する道具

使用する道具はこちら。

ブラシとクリーナーセット。

ブラシはCollonilの馬毛ブラシ

コロニル 馬毛ブラシ スウェード、革製品のお手入れに最適! ブラシ 皮革 プロ仕様 定番 靴ケア用品 シューケア ツヤ出し 靴用ブラシ シューブラシ 靴ブラシ 馬毛ブラシ collonil コロニル 靴磨き

価格:2,096円
(2022/12/18 23:40時点)

 

クリーナーはCLEANの「スニーカーケア コンプリートセット」

こちらの2点を使用していきます。

 

具体的な手順の説明

①中敷きとヒモは取り外して洗濯

中敷きとヒモは洗っても問題ありませんので、洗濯します。

 

②スニーカー全体をブラシング

これでスニーカーに着いた泥やチリを落とします。

時間がない時はこれをするだけでもキレイに見えます!

 

③スニーカーをジャンプーする

こちらのシャンプーを使って汚れを落としていきます。

 

濡らしたブラシに泡を適量出して、主にソール部分を洗浄します。

布地で汚れている箇所があればそちらも洗浄します。

 

 

その後、泡がついた状態で、クロスで汚れを拭き取ります。

 

④スプレーで除菌

 

外側の汚れを落とした後、スプレーで表面や中を吹きつけ、除菌します。

 

その後可能であればしばらく天日干しし、再度ブラシングします。

 

⑤中敷きとヒモを戻して完成。

ビフォーアフターはこんな感じ!

ビフォー

アフター

洗浄前と比べてだいぶキレイになっています!

 

最後に

今回はいつもボクが行なっているスニーカーのお手入れについてご紹介しました!

いかがだったでしょうか?

足元をキレイにするとすごく気持ちがいいですよね。

外へ出かけるのがより楽しくなりますよ。

今までお手入れをしたことがなかった方は、ぜひチャレンジしてみてください!

おしゃれ着のお手入れ方法はコチラで紹介していますので合わせてご覧ください!

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました